主な著書

発表

  1. 泊 久信, 河合 亨昌: 「SAMURAI SPIRITS」のStadia移植. Game Creators Conference '20. 2020-06-10. ビデオ [youtu.be], スライド(PDF)
  2. 泊 久信, 中村 裕也: LAMPで構成されたモバイルゲームのバックエンドのKubernetesへの移行事例. Computer Entertainment Developers Conference (CEDEC) 2019. 2019-09-04. スライド(PDF)
  3. 泊 久信: ニューラルネットワークを用いたAIの格闘ゲームへの組み込み. Game Creators Conference '19. 2019-03-30. スライド(PDF)
  4. Hisanobu Tomari and Kei Hiraki. 2015. Keeping old computers alive for deeper understanding of computer architecture. In Proceedings of the Workshop on Computer Architecture Education (WCAE '15). ACM, New York, NY, USA, Article 5, 7 pages. DOI: 10.1145/2795122.2795127 スライド(PDF)
  5. T. Nakaike, R. Odaira, M. Gaudet, M. M. Michael and H. Tomari, "Quantitative comparison of Hardware Transactional Memory for Blue Gene/Q, zEnterprise EC12, Intel Core, and POWER8," 2015 ACM/IEEE 42nd Annual International Symposium on Computer Architecture (ISCA), Portland, OR, 2015, pp. 144-157. doi: 10.1145/2749469.2750403
  6. 泊 久信, 平木 敬: マイクロプロセッサ世代のコンピュータの動態保存の必要性. 電気技術史研究会. 2015-07-17. [bookpark.ne.jp] スライド(PDF)
  7. Rei Odaira, Jose G. Castanos, and Hisanobu Tomari. 2014. Eliminating global interpreter locks in ruby through hardware transactional memory. SIGPLAN Not. 49, 8 (February 2014), 131-142. DOI: 10.1145/2692916.2555247
  8. H. Tomari and K. Hiraki, "The Impact of Integer Instructions in Floating Point Applications," 2012 SC Companion: High Performance Computing, Networking Storage and Analysis, Salt Lake City, UT, 2012, pp. 1349-1349. doi: 10.1109/SC.Companion.2012.180
  9. 野瀬貴史, 泊 久信, 平木 敬: 言語トランスレータを用いる多種言語処理系性能の評価. 先進的計算基盤システムシンポジウム論文集. Vol. 2011, pp. 266–267. 2011-05-18. [nii.ac.jp]
  10. H. Tomari, M. Inaba and K. Hiraki, "Compressing Floating-Point Number Stream for Numerical Applications," 2010 First International Conference on Networking and Computing, Higashi-Hiroshima, 2010, pp. 112-119. doi: 10.1109/IC-NC.2010.24 Slides (PDF)
CEDEC2019発表者記念品
CEDEC2019発表者記念品

刊行物

  1. 古典コンピュータ愛好会, ジャバ研: マザーボード写真集: A.D.2013編 Kindle版. ジャバ出版会. 2018. [amazon.co.jp]
  2. 泊 久信, 平木 敬: 歴史的計算機の動態保存から得られる知見. 情報処理. Vol. 55, No. 2. 2014-01-15. pp.168-175. [nii.ac.jp]
  3. Hisanobu Tomari, Kei Hiraki: Retrospective Study of Performance and Power Consumption of Computer Systems. IPSJ Transactions on Advanced Computer Systems. Vol. 4, No. 4. 2011-10-05. pp.1-11. [id.nii.ac.jp]

受賞

CEDEC AWARDS 2020 エンジニアリング部門優秀賞の盾
CEDEC AWARDS 2020 エンジニアリング部門優秀賞の盾
電気学会 優秀論文発表のメダル
電気学会 優秀論文発表のメダル

特許

  1. 泊 久信, 石澤 英敏, 辻 正規. 格闘ゲームの学習装置および学習プログラム. 特開2019-195512. 公開特許公報(A). 日本国特許庁(JP). 2019-11-14.